muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

痩せる上で大切な考え方

 

f:id:mune-T:20190919220117j:plain

 

どうも、ムネTです。

皆さんは「ダイエット始めよう!」と考えた時、まず初めに何を思い浮かべますか??

ほとんどの人が、どちらかというとネガティブなイメージを思い浮かべると思います。

 

私もすぐにイメージした事は…

 

①つらい運動(激しい運動や有酸素運動)

②食事制限(食事を抜いたり、アルコールを我慢する)

③時間の確保(忙しい中でどうやって時間を作るか…)

 

を考えました(ーー;)💦

 

 

理想の身体を作る為には、多少の「我慢」や「努力」は必要!と

張り切ってスポーツジムに通ったものの…

 

運動した翌日は、筋肉痛で身体が動かず…

身体が痛く無くなってから始めよう(・∀・) 

と、そのうちジムに行く回数が減り…

 

食事制限をしたせいか、仕事中も1日中頭がぼーっとし、仕事に集中できず…

会社の上司や同僚から飲みに誘われ、我慢をしていたアルコールを早速解禁…

 

家に帰れば仕事でぐったり… 今日は疲れたから明日にしよう(ーー;)

と、気が付けばほとんどジムに行かずに、毎月会費だけを納める始末…

 

こんなはずじゃなかった!!

と、最初は後悔するも、だんだん開き直り、ジムに通って痩せている人を見ると

「時間に余裕があって、暇な人が通えるんだ」と、自分とは違うと開き直って

いました  (;一_一)

 

今思えば、サイテーな奴だなと思いますが、ダイエットを頑張ろうと試みた人であれば、誰もが一度は経験した事があると思います。

 

昔は無理して頑張らなくても、いくらでも脂肪燃焼できたのに…

やっぱり無理をすると続かないなぁ  (´;ω;`)ウゥゥ

と、あきらめていました

 

がっ!

 

一旦冷静になって考えてみました。

無理して頑張っていた事が、無理をしないで頑張れるようにできるとしたら、痩せる(続けられる)んじゃないか??

 

そんな当たり前の発想を、真剣に考えてみた結果、今ではストレスなく続ける事ができるようになりました(^^)

 

その方法とは、ズバリ!

 

最初に述べた、ダイエットのネガティブなイメージを、全て逆の発想(ポジティブ)に置き換えて考えてみる事でした

 

…って、なんだよ! 当たり前じゃねーか!!それが出来たら苦労しねーよ( ゚Д゚)

と思った方が多いと思います(笑)

 

なので、具体的に説明していきますね♪

 

では、当初述べた、つらい要素の内容を振り返ると

 

①つらい運動(激しい運動や有酸素運動)

②食事制限(食事を抜いたり、アルコールを我慢する)

③時間の確保(忙しい中でどうやって時間を作るか…)

 

でしたねっ!

この3つの内容をさらに細かく分けイメージしてみると

 

①つらい運動(激しい運動や有酸素運動)

 ・息が切れるほどのランニング等の有酸素運動

 ・腹筋やスクワット毎日100回!!などの辛いノルマ

 ・翌日筋肉痛で動けない…

 

②食事制限(食事を抜いたり、アルコールを我慢する)

 ・1日3食→1食に減らして、毎日空腹に耐え続ける

 ・大好きなお菓子やアルコールが飲めない

 

③時間の確保(忙しい中でどうやって時間を作るか…)

 ・仕事で疲れた後に、ジムまで通うのめんどくさいな

 ・毎日行かないと痩せないのかな

 

などがイメージできますね

 

しかし、上記のような内容は、正しい知識を身につけて、効率よく続ければ、想像よりも遥かに楽で、楽しく痩せる事ができます!!

 

次回は、この3つの項目を楽に考える方法を説明します(・∀・)