muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

痩せる上で大切な考え方(つらい運動を続ける為に)

f:id:mune-T:20190919213847j:plain

 

どうも、ムネTです。

さて、前回の記事で話していました、3つの要素を楽にする考え方をお伝えしていきます!

 

目次

 

 つらい運動(激しい運動や有酸素運動)

よくダイエットで失敗する運動方法として… 

・息が切れるほどのランニング等の有酸素運動

 ・腹筋やスクワット毎日100回!!などの辛いノルマ

 ・翌日筋肉痛で動けない…

 

長時間ランニングしたり、何百回と数をこなして腹筋やスクワットをしても、はっきり言って全く意味がありません!むしろ、すぐに辛くなって、やめてしまいます。

 

何故なら、筋トレやランニングなど、運動には、正しい姿勢、正しい回数、適正な時間などがあり、効率よく実施しなければ、ほとんど効果が期待できません(この段階では、詳しい知識や方法はお伝えしませんが)。

 

大切なのは、楽しく続けられる努力をする事です!

 

ストイックにトレーニングを頑張り、自分自身を追い込む努力をする

のではなく、いかに無理をせず、気楽に続けられるように頑張れるか、の努力をする

方法を常に意識してください!!

 

何事もそうですが、継続できなければ意味がなく、特に、大変な事を続けるのは非常にストレスです。ですので、焦って結果にこだわって注力するのではなく「朝起きて、顏洗って、歯磨きをする」位、自然な習慣になるイメージで取り組む事が重要です!

 

そんな事はいいから、もっと効率的なやり方とか、短期間で結果が出るような方法を教えろっ!と思う方も多いかと思いますが…

 

この考え方を基準とした考えでいなければ続きません!断言します、絶対に続きません! !

 

ダイエットの方法を知りたいのであれば、本屋に行けばいくらでも情報は仕入れられます。それですぐ痩せる事ができるのであれば、世の中、太っている人はいないはずですよね!

それなのに、毎年毎年、色々なダイエット本が出版されているという事は、それだけ需要がある(分かってはいるけど、挫折してしまう人が多い)という事なのです。

 

ですので、しつこいようですが、ストレスなく続ける事を最重要として意識してみてください。必ず結果がでますから(*^_^*)

 

なので…

つらい運動(激しい運動や有酸素運動) → 楽しい運動(楽な運動や適度な有酸素運動)

とイメージしましょう♪

 

 

息が切れるほどのランニング等の有酸素運動

 

最初は、走る必要はありません。ウォーキングでも十分効果はあります。ウォーキングが慣れてきたら、ジョギング(ウォーキングとランニングの間くらいのイメージ)に変えてみましょう。

 

体脂肪の燃焼に効果的なのは、一定の速度で長い時間走る(LSDといいます)方法がおススメです。最低でも20分間維持できるように頑張りましょう(^^)

 

最近のスポーツジムは、ランニングマシーンにテレビが設置されていたり、音楽が聴けたりと、色々環境が整っているので、飽きないで続けられるように考えてみましょう(私は、見たいドラマやテレビ番組に合わせて走っています♪)。

 

 

腹筋やスクワット毎日100回!!などの辛いノルマ

 

どの部位を、何の目的で筋トレするかにもよりますが、基本的には、回数が多ければ多いほど効果的とは限りません。特に最初はフォーム(姿勢)を意識して、10回~30回を目安に行ってみましょう。

 

キツイようであれば、最初にできる範囲の回数で大丈夫です!また、初めての方は、あまり無理をすると、翌日が筋肉痛で大変な事になるので(笑)、少し物足りないかな?位が丁度いいと思います。重要なのは、回数よりも、フォーム(姿勢)と負担をかけている部位を意識しながら行う事です。

 

ストレッチだけでも、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい身体になるので、効果的です。どうしても気分が乗らない時や、忙しくて時間がない時などは、ストレッチだけでも全然違いますよ(^ω^)

 

なるべく続けられる工夫をしながら頑張ってみましょう!

身体の変化が分かるようになると、テンションが上がって、ダイエットが楽しくなってきます♪それまでは、あまり焦らず続ける事に集中しましょう。

 

 

次回は、食事制限(食事を抜いたり、アルコールを我慢する)

についてご説明していきますっ!