muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

痩せる上で大切な考え方(忙しい中での時間の作り方)

f:id:mune-T:20190924230138j:plain

 

どうも、ムネTです。

今回のお題は、時間の確保(忙しい中でどうやって時間を作るか…)

 

特に、仕事をしながらダイエットをするのは、簡単なことではないですよね💦

 

私は今でもジムに通っていますが、どのようにして時間を確保しているかを、体験をもとにご紹介します(*^_^*)

 

 

目次

 

 

ジムを選ぶ上での大事なポイント

 私は今、週に2~3回ジムへ通っていますが、こだわっているポイントが4つあります。

  1. 家、もしくは職場からなるべく近い場所を選ぶ
  2. 24時間又は遅い時間まで利用できる
  3. 人が沢山いないジムを選ぶ
  4. ロッカーやお風呂などの設備

 

です!具体的にどういう事か、説明しますね!

 

 

家、もしくは職場からなるべく近い場所を選ぶ

当たり前じゃん!と思う方も多いと思いますが、意外と遠くから来ている人も、多いんです。私も最初は、もちろん近いほうがいいと思い、近場を探していたのですが、複数のジムを色々と見学しているうちに…

  • 金額が安いからこのジムにしようかな
  • このジムの方が人が沢山いて人気そうだな
  • 沢山のマシーンが揃っていて、なんだかすごく痩せそうな気がする
  • 色々なキャンペーンがあって、お得そうだな

 

なんていう風に、最初は近ければ何でもいいや、と思っていたのですが、見学する内に、どんどん違うこだわりが出て来てしまいました( ゚Д゚)

 

結果、一番最初に通ったジムは、車で30分位の場所で、町中のビルにあるジムに通いました。

 

なんだ、たったの30分か。と思うかもしれませんが、これからずっと通うとなると、結構しんどいんです💦

 

雨が降ろうと、残業で遅くなろうと、渋滞に巻き込まれようと、気分が乗らなかろうと、通い続けなければいけないのです!

 

結果、半年でジムは解約し、今では徒歩1分の場所に変えました(たまたま近くにあったのもありますが…)

 

最初は、誰しも気合が入っているので、何とか頑張れます!しかし、それをずっと続けるとなると、近いにこしたことはないんです!多少金額が高かろうが、マシーンが少なかろうが、続けなければ意味がありません。

なので、ジムを選ぶときは、必ず一番近い場所を探すようにして下さい!

 

 

24時間又は遅い時間まで利用できる

ジムによって、空いている時間や、通える曜日は異なります。

私は絶対に24時間空いているジムがおススメです!

 

私の場合、定時で必ず会社を退社できるわけではなく、よく残業があったりします。

世のサラリーマンのほとんどか、定時で帰れる環境ではないのではないでしょうか?

 

そんな時、今日は遅くなったから、ジムは明日でいいや…

というように、すぐに言い訳をして、ジムに行けない 理由を探し出します!

 

これが、続かなくなる最初の一歩です

 

最初は、どんなに遅くなろうが、やる気が出なくても、30分だけでもいいので、通う習慣を身につけて下さい。その際、どんなに頑張って通おうと思っても、ジムが閉まっていたら、問題外です。

 

又、入会する際の料金プランでよく目にするのが、平日限定、土日限定、時間指定等のプランです。ダメとまでは言いませんが、料金が安いからという理由で、限定プランにすると、残業した日や、休日出勤した日(土日休みの場合)、通いたくても通えなくなります。何度も言いますが、続ける事が一番の近道です。

 

全営業時間使い放題のプランと、料金で比較しても、せいぜい数千円の違いです。されど数千円と思うかもしれませんが、どうせ行かなくなって、毎月会費を払う事を考えれば、安いもんです(お金があるないという論点ではなく、費用対効果や生産性などの考え方です(^ω^))。

 

どうしても料金や、個々の都合で、限定プランにする場合は、そのプランの中で、必ず通えるよう努力しましょう。

 

 

人が沢山いないジムを選ぶ

 人が沢山いて、賑やかそうなジムは、

  • 結構人気あるのかな?
  • 評判いいんだろうな?

 

と思うかもしれまん!

確かに、人気があって、通いたくなる気持ちも分かりますが(私もそうでしたので…)

おススメしません。何故なら、マシーンなどを使いたくてもすぐ使えないからです。

 

今でも結構ありますが、いつも、使いたい時に誰かに使われてしまって、マシーンが空くまで待つか、今日はいいや…と使わなかった事があります。

 

せっかくジムに来たのに、マシーンが使いたくても使えなかったら、ストレス溜まりますし、モチベーションも下がります。なので、人が少ない場所を選びましょう。

 

又、その人が使いたいマシーンによって、選び方が変わるので、ランニングマシーンを使いたいのか?筋トレマシーンを使いたいのか?ストレッチ等をするマットスペースを使いたいのか?などの、自分の仕様にあった場所が空いているかを基準として考えてみましょう(・∀・)

 

人気の場所で、「私、ジム通ってます(≧▽≦)」感を味わうのではなく、あくまでダイエットをする為に、何を優先するかを第一に考えて決めていきましょう!

 

その日に、どれくらい人が少ないのかは、実際に通う時間帯に行って、見学してみるのが一番ですし、平日か土日かでも、混み具合は変わってきます。

 

もし分からなければ、ジムのスタッフに聞いてみるのがおススメです!

 

 

ロッカーやお風呂などの設備

ジムに通う際に、面倒となるのが「ロッカー」と「お風呂」です。

私の場合、今は自宅からジムまでが1分なので、家に帰るとすぐ、そのまま運動する服に着替えて、ほぼ手ぶらでジムに行き、ジムが終わったらそのままの格好で家に帰り、お風呂に入ります。

 

家に帰ったら、お風呂に入って、ハミガキしてすぐ寝ます。位の勢いで、もうルーティン化していますが(笑)、そんなに近くにジムがない方も多いと思います。

 

そんな時は、ロッカーがないと、荷物が多くて持ち運ぶのが結構面倒です。最近は、有料でロッカーが借りられるジムが多いので、靴やジムに必要な道具があれば、なるべくロッカーに置いておき、持ち帰る物を少なくしましょう。

 

また、お風呂に関しても、ジムにお風呂があれば、そのまま入って帰れますので、家に帰って、お風呂沸かしてなんてめんどくさい事しなくて済みます!その際、自前のシャンプーなどの入浴セットがあれば、ロッカーに入れておきましょう!いちいち持ち運ばなくて楽です。

 

もし、片道30分かけてジムに通い、1時間トレーニングをして、また30分かけて家に帰り、お風呂に入って就寝までを考えると、何だかんだ3時間位はかかります。

 

それを毎日続けるのは、結構しんどいです💦

なので、なるべく無駄な所に時間をかけず、ストレスとならないよう工夫をしてみましょう。

 

他にも、無駄な時間を削ったり、ストレスなく通える方法は、考えればけっこう見つかるはずです!皆さんも色々と工夫をしながら、ダイエット頑張りましょう(^ω^)