muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

自宅で筋トレやダイエットをする上でのメリット・デメリット

f:id:mune-T:20190928223020j:plain

どうも、ムネTです。

 最近は、少しづつ涼しくなってきて、運動もしやすい季節になってきましたね♪

 

さて、皆さんもダイエットをする上で、ジムに通う人もいれば、自宅で筋トレやダイエットをする人もいると思います。私も、今ではジムに通っていますが、当時は自宅で、健康器具やトレーニング用品を購入して、実施していた時期がありました。

 

これからダイエットやトレーニングを始めようと考えている方、最初はどっちがいいのかな?と悩んでいる方も多いと思います。

 

そこで、自宅とジム、どちらも実践してみた私が、それぞれのメリット・デメリットをご紹介いたします!

 

目次

 

 

自宅でトレーニングをする事についてのメリット

まず、私が実際に自宅でトレーニングをした際の、メリットと感じた内容を紹介します(^^♪

 

お金(会費)がかからない

当たり前ですが、お金がかかりません!ジムに通う際は、大体7,000円~10,000円位はかかりますので、その分の出費を抑える事ができます。ただし、トレーニングに必要な器具は揃えなければいけないので、初期の購入費用はかかります。それにしも、毎月の会費を払うよりは、圧倒的に費用を抑えられますのであまりお金を掛けたくない方にはおススメです!

 

 

時間や、天候などに左右されない

ジムへ通うと、必ず移動時間がかかります。その点、自宅であれば、いつでもすぐ実施する事ができますので、家の近くにジムがない(または、遠い)方にはおススメです。

 

また、ジムへ通う場合、雨が降ると(天候が悪いとき)、とても行くのが面倒になります。さらには、仕事などで帰宅が遅くなったりした際も、気持ちが乗らなかったりする事が多々あります。しかし、自宅であれば、天候や、帰宅時間に影響を受ける事なく、トレーニングを実施できるので、おススメです。

 

 

自分のペースでトレーニングができる

ジムでトレーニングをしていると、他の人も利用しているので、自分がトレーニングマシーンを使用したいと思った時に、使われている場合があります。特に、皆さんが利用する時間帯は、人が多く(会社帰りの夜か、土日などの休日)、マシーンを使い終わるまで待っている事が、多々あります。

 

その点、自宅のトレーニングであれば、全く他人を気にする事がなく、自分のペースで、好きな時間帯に実施する事ができます!

 

 

着替えや、トレーニング用品を揃える必要がない

ジムに通うと、必要最低限のトレーニング用品を揃える必要があります。ざっと挙げるだけでも、トレーニングウェア(上下)、靴、バッグ、デオドラント用品など、購入する必要がありますが、自宅であれば、人目を気にする事がない為、適当なウェアでも問題ないですし、汗をかいても、すぐお風呂に入れますので、とても楽です!

 

以上が、私が自宅トレーニングをしていた際に感じたメリットになります。

 

まとめると、自宅でトレーニングをする事がおススメな方は

  1. あまりお金をかけたくない
  2. ジムが自宅の周りにない(又は遠い)
  3. 時間を気にせずトレーニングをしたい

 

になります(^ω^)

 

 

ダンベル・バーベル・サンドバッグ(サンドバッグ)などのトレーニング器具 ファイティングロード https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35NZTN+BKRG8I+4ABU+TUVZN

 

 

 

自宅でトレーニングをする事についてのデメリット

続いては、デメリットについてご紹介します( ゚Д゚)

 

ある程度のスペースが必要 

自宅でトレーニングをする際、とても感じたのは、意外とスペースが必要である事でした💦私の場合は、トレーニングマット(ヨガなどをするマット)を敷いたり、ダンベルを購入したり、その他にも懸垂マシーンや腹筋ローラーなど、いくつか購入しましたが、色々と買い揃えていると、結構邪魔になります。

 

ましてや、私は2歳の子供がいるので、その辺に置いておくわけにはいかず、子供が手の届きにくい所に収納する必要がありました。

 

ちょっとした運動や、自重トレーニング(腕立てや腹筋等、器具を使わないもの)であれば問題ないと思いますが、レーニング用品を購入する場合は、ある程度のスペースを確保する必要があります。

 

 

食べ物やTVなど、誘惑が多い

ジムに通う場合と違い、自宅には慣れ親しんだものが多くある為、トレーニング中の誘惑がかなり多いです。 

 

レーニングの途中でも、見たい番組があると、意識がそっちに行ってしまい、あまり集中できない事がよくあり、家族がアイスやお菓子を食べていると、ついつい中断してつまみ食いしてしまう事もありました(一一")💦

 

また、小さな子供がいる場合は、結構ちょっかい出されますので、全然集中出来ないこともあり、自宅でトレーニングをする際は、それなりの自制心が必要です。

 

 

自宅のトレーニングでは限界がある

ジムとは違い、トレーニングをするマシーンには限界があります。当たり前ですが、ジムには沢山の種類のマシーンが揃っており、思う存分トレーニングをする事が出来ます。一方で、自宅の場合は、購入する費用や、スペースに限界があり、ジム程徹底的に鍛えたり、追い込む事は難しいです

 

簡単なトレーニングや、大きなマシーンを必要としない場合は問題ありませんが、ある程度本格的にやりたい方は、あまりおススメできません。

 

 

ある程度の知識が必要になる 

ジムでは、専用のスタッフがいるので、トレーニングメニューや、トレーニング方法など、必要な情報を教えてくれる環境(有料の場合もあります)が整っていますが、自宅ではその様な環境が整っていない為、ある程度の知識を身につける必要があります。

 

最初に購入するトレーニング器具や、必要に応じたメニューを、自分で勉強し、実施しなければばらないので、それなりの知識が必要です。

 

 

 以上が、私が思う自宅トレーニングのデメリットになります。

  1. 自宅にスペースがなく、物を置きたくない
  2. 本格的にトレーニングをしたい
  3. 誘惑が多いと、自分に甘くなってしまう
  4. 運動に関しての知識が全くない

 

上記項目に当てはまる人は、自宅トレーニングには向かないかもしれませんね💦

 

 

まとめ 

 

 「ジム」と「自宅」、どちらが良いか悪いかは、皆さんの置かれている環境や、目的に応じて決めた方がいいと思います!私の場合は、すぐ近くにジムがあった事、自制心が弱く、自宅だと甘えてしまう事がネックであったので、ジムに通うことを選びました(^ω^)

 

どちらも、しっかりとトレーニングすれば、結果は必ず出ますので、ポイントとしては、ストレスなく継続できる方を選んでみた方がいいと思います!

皆さんも是非参考にして頑張って見て下さい(^_-)-☆