muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

プロテインの選び方

f:id:mune-T:20190929222556j:plain
 

どうも、ムネTです。

今回はプロテインについて、記事を書こうと思います!

 

プロテインと聞くと、よく「ボディービルダー」や「ストイックなマッチョが飲んでる薬」みたいなイメージを持たれる事が多いと思います!

 

しかし、本来は、筋肉をつけたい人だけが必要とする飲み物だけでなく、ダイエットや健康目的として飲んでいる方も、非常に多く、健康な体を目指す人にとっては、必須なものです。

 

ただ、いざ購入してみようと思っても、沢山の種類があって、どれを選んでいいのかわからないよ(ノД`)・゜・。と感じている人も多いと思いますので、プロテインを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介したいと思います

 

 目次

 


そもそもプロテインとは??

 

プロテインとは、人間の3大栄養素の1つで、いわゆる「タンパク質」になります。タンパク質は人間の髪の毛や爪などを生成する働きもあり、体を作るために大切な栄養素となります。

 


なぜプロテインを飲む必要があるのか 

 

タンパク質の必要量について、一般的に言われているのが、体重1㎏に対して1gとされています。しかしこれに関して言えば、一般成人の基本摂取量とされており、トレーニングやダイエットをしている人に関して言えば、摂取量が足りません。

 

レーニングやダイエットをしている人の、基本的な目安は、体重1㎏に対して2gとしています。

 

ただ、それを普段の食事のみで取ろうとすると、1日に膨大な量を食べなければいけないので、食事のみで必要なたんぱく質を十分に摂取する事は難しいのです💦

 

そこで、十分なたんぱく質を補うために、プロテインを飲むことで、理想の体型を実現する事が可能となります(^ω^)

 

 

プロテインにはどんな種類があるか

プロテインは、大きく分けて3種類あります。

 

ホエイプロテイン

主に、牛乳から精製されているプロテイン体への吸収が早く、筋肉合成に必要なBCAA(必須アミノ酸)が多い為、筋肉増量を目的とし、筋トレ後に飲むのがおススメ。

 

ソイプロテイン

ソイとは大豆の事で、大豆を原料としたプロテイン。吸収は、ホエイに比べ比較的ゆっくりとしている。新陳代謝をサポートし、アルギニンが豊富。腹持ちがいいので、食事にプラスして飲むダイエットとしておススメ。

 

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく、牛乳から精製される。こちらは、比較的ゆっくりと吸収され、アミノ酸やグルタミンが豊富。就寝前に飲むのがおススメ。

 

 

というように、それぞれプロテインには特徴がありますので、個々の目的にあったものを選んでみましょう!

 

 

 

プロテインを摂取するタイミング

次に、いつ、プロテインを飲んだらいいのか分からないと思いますので、簡単に説明します!

 

 トレーニング終了後

レーニング終了後、30分以内に飲むのがベストとされています。筋肉が一番付きやすい時間帯が、トレーニング直後であり、通称「ゴールデンタイム」と言われています。この時間帯は、トレーニングによって破壊された筋肉が、修復しようとして、栄養素を取り込もうとしているタイミングであり、その間にプロテインを摂取すると、効率的にたんぱく質を取り込む事が可能です。

なので、比較的吸収が早い「ホエイプロテイン」がおススメです!

 

 

就寝後

就寝中は寝ている為、栄養摂取が出来ないので、寝る前にプロテインを飲んで、寝てる間に栄養を補うようにする事がおススメです。寝ている間は、ゆっくりと栄養を摂取できる、「カゼインプロテイン」がおススメです。

 

 

間食時

食事と食事の間に、筋肉の分解を防ぐ為に、プロテインを摂取する事がおススメです。ダイエット中、お腹がすいた時に、食べ物の代わりに飲む事もでき、比較的腹持ちの良い「ソイプロテイン」がおススメです。

 

 

それぞれベストなタイミングがあるので、効率よく摂取して、無駄なく体を作りましょう!

 

 

 


女性のダイエットにもオススメのプロテイン

 

ダイエットする時に、まず最初に実施する事は食事制限です。その際、ただ単に食事の量を減らすだけのダイエットにしてしまうと、必要な栄養素が摂取できなくなります。そうすると、体に必要なタンパク質も、十分に取ることができなくなります。

 

たんぱく質が足りなくなると、肌荒れや髪の毛のぱさつきなど、体の節々に影響が出てくる為、特に女性からしたら悪影響です( ゚Д゚)💦

 

また、タンパク質が足りないと、必然的に筋肉量も減る為、代謝が悪くなり、十分なエネルギーが消費されず、リバウンドをしやすい体になります。

 

かといって、食事量を減らさず、必要な栄養素を食事のみで賄おうとしても、女性の中には、食が細く沢山食べられない方もいるかと思います。なので、プロテインを飲むことで、必要な栄養素を摂取しつつ、ダイエットも可能となるのです!

 

プロテインは、筋肉を付けてムキムキにする事だけのものではありません(^^♪

是非飲んでみて下さいっ!

 

 

 

プロテインの味

 

最近は、たくさんの種類の味が出ています。

 

味に関しては、その人の好みが左右されるので、自分の好きな味を選んで飲んでみることをお勧めします。

 

ただし、色々な味を飲み比べるには、非常に時間とお金がかかりますので、まずは好きな味を飲んでみて、試してみるのが良いでしょう。

 

 


デメリット

プロテインはタンパク質を取るのに非常に効果的な飲み物ですが、唯一欠点を上げるとしたら、値段が高いことです。

 

プロテインの種類にもよりますが、大体5000円~10,000円位します。なので毎日摂取するとなるとそれなりの費用がかなりかかってきます。

普通に飲んでいれば、1ヶ月で無くなります。なので、毎月購入する位頻度が高いです💦

 

良いプロテインを選ぶに越した事はありませんが、値段が安いからといって質が悪いかというと、そうでもありません。

 

まずは、自分が飲みやすく、毎日続けられるものを選ぶ事がオススメです。ですので、値段の高いものや周りから人気なものを優先に選ぶよりも、自分に合った、長く飲み続けられるものをセレクトするのが良いでしょう。

 

 

 

 まとめ

初めてプロテインを購入しようと考えている人は、

  1. 自分の用途にあったプロテインを選ぶ
  2. 摂取するタイミングを考え、効率よく飲む
  3. プロテインの「メーカー」や「味は」、自分の好みでOK
  4. 毎日継続して飲む事ができる、飲みやすい物を選ぶ

 

これらをポイントとして、筋トレやダイエットを、より効率よく実施できるよう、皆さんも頑張ってみましょう(^_-)-☆