muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

30歳を目前に、社会人で全くの初心者が格闘技やってみました

f:id:mune-T:20191005231519j:plain

 

 

小さい頃からサッカー一筋で運動に励んでおりましたが、30歳にさしかかる前、ふと格闘技がしたいな…と思い、思い切って始めて見ました(・∀・)

 

格闘技と聞くと、すごく野蛮なスポーツで、初心者には行きづらいイメージを持たれている方も多いと思いますので、これから格闘技を始めたいなと思っている皆さまへ、私が格闘技を始めたきっかけから、現在に至るまでをご紹介しますので、参考にして頂ければと思います♪

 

目次 

 

格闘技を始めたきっかけ

冒頭にも書きましたが、私は小さい頃からサッカー一筋で、格闘技なんて全くの無縁でした。ただ、昔流行っていた「K-1」や「PRIDE」など、TVで観るのは好きでしたので、大晦日などは欠かさず観ていました。

 

学生時代は、特に悪かったわけでもなく、喧嘩なんてほとんどしていなかったので、格闘技を始めるきっかけは全くありませんでした。

 

社会人になり、昔から続けていたサッカーは、職場の同僚と定期的に実施していましたが、年を重ねるにつれ、仕事が忙しい人や、別の趣味を見つけた人、家族が出来て、独身みたいに顏出せなくなった人など、次第に参加する人数が減り、気が付けばサッカーできる人数が揃う事が、ほとんどなくなりました💦

 

そのうちチームは自然消滅。それからというもの、全く体を動かす機会がなくなり、どんどん体重だけが増えていき、昔の面影は全く無くなる程の体型に…

 

その時の年齢は29歳。そろそろ30歳を目前にして、いい加減このままだとヤバい💦

何か新たな趣味を見つけよう!と考えるようになりました。

 

その時私は、サッカーの時みたいに、人数の関係でやりたくても人が集まらず、出来ない状況で左右される集団スポーツよりも、一人でやりたい時に、いつでもできる個人スポーツがしたい!と感じていたので、一人でできる、何か興味があるものを探していました。

 

そんな時、テレビでたまたま観ていた番組で、格闘家の「山本キッド徳郁」さんが出ていたのを観て、そういえば、昔から格闘技観てたな…興味はあるし、少しやってみようかな、と思うようになり、早速ネットで色々と検索。

家の近くにある格闘技ジムに通ってみる事に!

 

 

これが、私が格闘技を始めたきっかけでした(・∀・)

 

 

 

初めて格闘技ジムへ見学に

すぐさま格闘技ジムをネットで検索!

自宅近くの格闘技ジムを探していると、なかなか良さそうなジムを発見。「見学は事前に連絡を」とHPに書いてあったので、恐る恐る連絡を入れてみる事に…

 

「格闘技未経験ですが大丈夫ですか?」と尋ねると、「全然大丈夫ですよ」と即答。不安とは裏腹に、淡々とやり取りが終了。

当日の持ち物は、動きやすい服と飲み物位でした。ちなみに、私が見学するジムは、総合格闘技ジムでした。

 

私の仕事は基本土日休みなので、土曜日に見学に行くことに。

 

見学前の私がイメージしていた格闘技ジムはというと…

 

  1. ヤンキーの巣窟
  2. 超スパルタな練習
  3. 汗臭いジム
  4. 妥協無しの超体育会系
  5. 毎日顏がボコボコ

 

をイメージしておりました💦(ジムの皆さんごめんなさい(--〆))

が、いざジムへ行ってみると、あれ?思ったよりも綺麗だな!というのが、第一印象。

 

しかも、私と変わらない位の年齢から50歳過ぎ位の方々まで、様々な人が汗を流しており、緊迫したバチバチの雰囲気と思いきや、皆さん笑顔で楽しそうに練習をしていました。

 

最初のイメージ像は全くなく、この時初めて、格闘技へのイメージがプラスに変わりました。

 

そして、いざ練習参加!

 

全くの初心者だったので、基本的な構え方から、パンチやキック等のやり方を一から丁寧に教えてもらい、最後は簡単なミット打ちに!

 

当たり前ですが、普段何かを殴るという行為をしないので、ミット打ちはかなりストレス発散になり、めっちゃ気持ちいい!と感じました。しかも、想像以上に体力を消耗するので、終わった頃には汗びっしょりに。楽しく運動しながらのダイエットも、非常に効果的であると感じました。

 

その日の体験は、1時間半程度でしたが、とても楽しく、あっという間に終わった印象で、 帰り際に、すぐ入会手続きをしました!

 

 

格闘技をする上での重要なポイント

私も最初はそうでしたが、「格闘技」と聞くと、簡単に足を踏み入れられない様な、初心者には行きづらいイメージがありました。しかし、実際に行ってみると、その様なイメージはほとんどありませんでしたので、まず格闘技を始めようと思っている方の最初のポイントは、実際にジムに見学に行って、直接確かめてみる事が重要です。

 

これは、格闘技に限らず、他でも言える事とは思いますが、 イメージだけで判断するのは良くないです。本当にそうなのかを直接確かめる事が重要であると思います。

 

また、「全ての格闘技ジムが良い」とは、必ずしも限りませんので、実際に見学に行ってみた際の、スタッフや練習生の雰囲気や、HPと実際とのギャップはないか等、直接確認してみましょう!

 

  • いい歳して、今更格闘技なんて無理だろうな…
  • 興味はあるけど、実際にやるとなると、気が引けるな…
  • 女性でも格闘技やってる人いるのかな…
  • 格闘技は顔殴られて痛いのかな…

 

なんて考えているあなた、全く大丈夫です!

 

プロを目指している人は別として、格闘技初心者で、趣味やダイエットで来ている人は沢山いますし、最近では女性の数もかなり増えています。

 

まずは勇気をもって見学に行きましょう!そしたら印象が変わるはずですよ(^^♪ 

 

ダンベル・バーベル・サンドバッグ(サンドバッグ)などのトレーニング器具 ファイティングロード https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35NZTN+BKRG8I+4ABU+TUVZN