muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

格闘技経験者は実際に強いのか?

f:id:mune-T:20191005231449j:plain

 

格闘技している人はやっぱり強いんですか??

格闘技には無縁の方に良く聞かれる質問です。

私が格闘技ジム(総合格闘技)に通って、約3年程になりますが、一般の人と比べてどうなのかを、経験を通して、自分なりに記事にしてみました!

 

※あくまで個人的な見解です。人によっては異なりますので、何卒ご了承ください。

 

 

 目次

 

 

格闘技経験者は、どれくらい強いのか?

 

格闘技ジムに通っている人は、色々な目的の方がいますので、どの程度の人と比べるかでもだいぶ変わってきます。

 

当たり前ですが、プロ志望の人は相当強いです!絶対に勝てません!

なので、プロ志望の人は対象外として、私のように、ダイエット目的兼、どうせするなら強くなりたいなと思って、週2〜3回程度通っている人を対象にした場合を比べてみようと思います。

 

前提条件

  • 喧嘩ではなく、あくまで格闘技ルールが条件
  • 体重差が5キロ以内程度の相手
  • 週2〜3回程度ジムに通っており、1年以上の経験者

 

 

全くの初心者(喧嘩経験ほぼなし)と戦った場合

 

1年位ジムで通っている状態であれば勝てます。まず、相手を殴るという経験が無いため、格闘技未経験者は、実際にTVや漫画で見るように、上手に戦う事は出来ないでしょう。

さらに、ほとんどの場合は、殴り合いではなく、つかみ合いになる為、寝技で簡単に極められてしまいます。

体力も、普段運動をしていなければ、直ぐにバテてしまい、腕を上げて(構えの状態)いるのも大変になるはずです。

 

 

格闘技未経験で、ヤンキー(多少喧嘩慣れ程度)

 

おそらく勝てるとは思いますが、喧嘩慣れしている場合、センス次第では、強い人はいるので、何とも言えません。ただし、格闘技未経験者の場合、打撃は出来ても防御の仕方や、寝技の経験が無い為、やはり経験者に勝つのは難しいと思います。

 

 

 

格闘技経験者と未経験者の違いとは?

 

打撃の違い

当たり前ですが、まず素人と違って、打撃の仕方を知っていると言うことです。

私が初めて間もない頃、経験者とスパーリングをしましたが、はっきり言って全然違います。

素人の打撃は、いわゆる手打ちになるのに対し、経験者は、体重が乗った打撃を、最短距離で無駄なく打ってくるので、気付いたら殴られている感覚です。

 

 

防御の違い

経験者は、打撃を貰わない方法を知っています。相手が、いくら攻撃が出来て倒そうとしても、当たらなければ全く意味がありません。

 

ジムで教えてくれる先生も言ってましたが、「人間は、とっさに本能的に攻撃する事は出来ても、防御をする事は、やり方を理解していないけれできないもの」と言っていました。経験すれば分かりますが、確かにその通りだと思いました。

 

また、攻撃して倒すことが出来なくても、相手の攻撃を貰わなければ、絶対に負けないので、うまい人であればある程、攻撃を貰いません。

 

しかも、経験者は打撃の仕方を知っているので、当然ながら攻撃をしてきます。その攻撃に対して、防御をしようと思っても、防御の仕方がわからなければ、攻撃を貰う一方です。

 

 

距離感の違い 

経験者は、打撃が届く距離や、逆に打撃を貰わない距離を知っています。

これは、個人的にすごく重要と思っている事で、パンチ力が強かったり、筋肉がムキムキな事よりも、相手との距離感を把握している人の方が、強いと思います。

 

 

体力の違い 

格闘技ジムに通っている人の中で、もともと別のスポーツをしていた人が入会してくる場合がありますが(私もそうでした)、やはり格闘技で必要な体力と、別のスポーツ等で必要な体力とは、また別ものです。

 

初めてミット打ちやスパーリングをした人は分かると思いますが、めっちゃ疲れます💦

 

3分3ラウンド全然持ちません。気付かない間に、途中で腕が下がってくるので、ボコボコにされます。

 

 

以上が格闘技初心者との比較になりますが、やはり、打撃や防御など、日常的にしない事をいきなりしようとしても、なかなかできるものではありません。間違っても、格闘技経験者に、喧嘩を売るのはやめましょう(というか、喧嘩はやめましょう)

 

 

最後に、スポーツではなく、喧嘩になった場合はどうか、自分なりに想像してみました。

 

 

路上で喧嘩になった場合 

おそらく、喧嘩を仕掛けてくるくらいですから、それなりに自信はあるかと思います。ただし、スポーツではなく、単に喧嘩になった場合は、絶対に逃げて下さい。

 

何故なら、喧嘩の場合は、ルールがありません。倒されたり怪我をしたとしても、レフリーがいない為、殺される場合があるということです。

 

また、相手が複数で襲ってくる場合や、武器を持っている場合もありますので、いくら格闘技経験者とはいえ、勝てません。

 

なので、もし喧嘩になった場合は、一目散に逃げて下さい。

 

 

格闘技経験者だけが得られるもの

 

格闘技をしている人は、同じジムでトレーニングをしているので、プロや、自分より強い人を肌感覚で知っています。常識のある人や、本当に強い人は、上には上がいる事を痛いほど知っているので、そもそも喧嘩を売ったりしません(例外もいると思いますが)。

 

私が通っているジムも、強い人はとても優しく、礼儀正しいです。

 

自分の強さもよく理解しており、自分より弱い相手に、強さを誇示するよりも、純粋に練習をして、より肉体的、精神的に強くなるほうが、はるかにカッコいい事を知っています。

 

私自身、格闘技を始めて、やる前と比べると、日常や仕事上でも、何故か自信がつき、落ち着いた印象になったと感じています。

 

格闘技をすることで、見た目の強さや格好良さよりも、精神的な強さが身に着くと感じていますので、是非、格闘技をしたいと考えている方は、内面的な強さを求めて、始めてみて下さいね(^ ^)