muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

ランニングする時にあると便利なアイテム

f:id:mune-T:20191011221107j:image

よしっ、ダイエットするぞ!!

理想の体型を目指し、ダイエットに奮闘する中、必ずと言ってもいいほど行う事…

そう、ランニングです(・ω・)ノ

お金もかからず、手っ取り早く痩せようと考えた時、皆さんも一度は走った経験があると思います!

 

そんな時、ランニング中にあると便利な必須アイテムを、私が経験した事を参考に、ご紹介しようと思います♪

 目次

 

 

 

ランニング中に困る事

私がランニングする時、いつも困る事…

それは、荷物です(ーー;)💦

 

走る時に荷物なんかいらないでしょ!と思われるかもしれませんが、必ず携帯するものがあります。それは

  1. 携帯電話
  2. 家の鍵
  3. お金又は財布

 

です。これらの持ち物は、必ず必要で(もしくは、無いと不安なもの)、いざポケットに入れて走ってみても、荷物がゆさゆさ揺れて走りにくいし、かといって、持ち歩かないわけにもいかず、何かいい方法はないかな、と考えていました。

 

「家の鍵」に関しては、ランニング中に落としたら不安なので、私は一時期、家のポストに入れていましたが、盗まれる可能性があるので、いつも不安でした。

 

「携帯電話」に関しては、音楽を聴きながらランニングしたいので、家に置いていくわけにもいかず、何かあった時に、連絡手段が無いと不安なので、やはり必ず持ち歩いています。

 

「財布」に関しては、財布ごと持ち歩くわけにもいかないので、小さな小銭入れのような物に少量の小銭を入れて、持ち歩いていました。ランニング中は、小銭かカチャカチャうるさいし、お札持ち歩くわけにもいかず…

 

こんな悩みを解決すべく、画期的なアイテムがあるので、ご紹介します。

 

 

 

あると便利なアイテム

ランニングポーチ

これは必須アイテムです。ランニングの際には、必ず携帯します。

ランニングポーチといっても、色々な種類があり、大きく分けると

  • エストポーチ
  • アームバンド
  • リュック

があります。どれが一番か?については、走る距離や場所にもよりますので、一概には言えませんが、私のオススメは、ウエストポーチです!

 

何故なら、まず「リュック」に関して言うと、沢山の荷物が入りますが、正直おおげさで、ランニング程度で走るには、大きすぎます。


 

 

 

 

次に、「アームバンド」。これは、腕に巻き付けて携帯するタイプのものですが、携帯電話以外はほとんど入らず、私も以前購入はしたものの、すぐに使うのをやめてしまいました。


 

 

最後に、私が一番オススメの「ウエストポーチ」です。

これは、上記に挙げた最低限の持ち物(携帯電話、小銭、鍵)を入れる事ができ、種類によっては、ペットボトルも収納できるので、一番使い勝手がいいです

 

ただし、商品によっては、ランニング中に、上下に揺れて走りづらい物もあり、選ぶ際には注意が必要です。とにかく、ランニング中に関しては、必要最低限の荷物にする事が重要です!

 


 


 

 ちなみに、私は、こちらを愛用しています(^ω^)

スリムで、必要な物が丁度良く入るので、オススメです!

 

  

また、ペットボトルが収納できる物もありますので、参考までに!

 


 

 

 

これらウエストポーチは、用途によって変わってきますので、どれくらい本格的に走るかによって、使い分けるといいですね!

 

 

 

腕時計(アップルウォッチ)

ランニング中は、どれくらい走ったかの時間や距離を確認する為、腕時計はあると便利です。携帯電話でも確認はできますが、いちいちポーチから取り出しで確認しなければならないので、意外と面倒です。

 

私は、携帯がアップルということもあり、アップルウォッチを使用しています。

 


 

 

 他の時計を色々と使い比べて見たわけではないので、何とも言えませんが、アップルウォッチは、個人的にかなり使いやすいです!

 

具体的には…

  1. 距離、時間、心拍数、ランニングコースなど、すべて記録してくれる
  2. 電子マネーで財布いらず
  3. 音楽も聴ける
  4. 電話も使用可能
  5. バンドを変えられるので、衛生的

 

正直、アップルウォッチがあれば、家の鍵以外何もいりません。

アップルウォッチ単体で、電子決済や、音楽、電話もできるので、携帯電話を持ち歩く必要がなく(アップルシリーズによって異なるが)、ランニングした際の記録(距離や時間など)がすべて携帯電話に記録されます。

 

また、ランニング時に、毎日時計を使用していると、バンドが汗で汚れてくる為、定期的に洗ったり(アップルウォッチも防水)、汚れてきたらバンドごと交換したりできるので、スポーツをする人にとっては、アップルウォッチはかなりオススメです!

 

 

まとめ

荷物は少ないにこした事はないですが、どうしても持ち歩かなければいけない物もありますので、そんな時は、ウエストポーチを使用して、ストレスなくランニングができるといいですよね(^^♪

 

また、余裕がある人は、是非アップルウォッチも使用してみて下さい♪