muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

女性のダイエットで格闘技がオススメな理由

f:id:mune-T:20191005231531j:plain
女性が格闘技ジムに通う
と聞くと、「顔殴られて怪我するんじゃないか」とか「筋肉ついて男っぽくなるかも」と思う方もいるかもしれませんが、はっきり言って全然違います!

今や、「格闘技=男のスポーツ」という考え方は古く、ダイエット目的で格闘技ジムに通う女性はとても多です。最近は、女優の広瀬すずさんや、菜々緒さんなどが、キックボクシングをしており、「強くて美しい女性」を目指すスポーツとして認知される様になりました。

 

そこで、美容や健康目的で格闘技をする事が、何故オススメなのかご紹介します。

 目次

 

 

 

格闘技ジムの雰囲気

冒頭で述べたように、格闘技は、もはや男性がやるスポーツだけではありません。私が通う格闘技ジムでも、ジム生徒の約3分の1以上が女性会員で、女性会員が格闘技ジムで汗を流している光景は、珍しくありません。

 

私が通うジムの会長が話していましたが、昨今の格闘技ジムは、むしろ経営を考えると、「いかに女性会員を増やすか」がポイントとの事で、なるべく女性会員が入会しやすいように、色々と工夫をしていると話していました♪

 

なので、昔のイメージのような

  • 野蛮な人が多く、ダイエットなんかの中途半端な人はNG
  • 男性ばかりで、女性は入りづらい
  • なんか汗臭そう
  • ガチンコで殴り合いとかするのかな…

なんて事は、無いように工夫をしているようです(入会するジムによるとは思いますが)

 

 

私が通うジムでは、インスタ映えするように、ジム内の部屋を白で統一したり、可愛らしいピンクのボクシンググローブを揃えたり、楽しそうな様子を、ホームページに動画や写真でアップしたりと、試行錯誤していました(^^♪

 

格闘技には興味がなく、全くの初心者も沢山入会しているので、まずは一度見学してみるのをオススメします。イメージが変わると思いますよ!

 

 

 

全身を使った有酸素運動で部分痩せが可能

 

格闘技ダイエットで、特に人気なのがキックボクシングです。

キックボクシングは、その名の通り、パンチとキックをしますので、全身を使います。キックボクシングは、女性が痩せる上で気になる

  • 二の腕
  • お腹周り
  • 太もも
  • ふくろぎ
  • 足首

を特に多様するので、気になる箇所を全身運動で痩せる事が可能です。これらをスポーツジムや、自宅でダイエットするとなると、結構大変で時間がかかり、何といっても面白くないです!

 

しかし、キックボクシングであれば、ミット打ちなどで、普段できない「殴る」「蹴る」動作を体験できるので、はっきり言ってめちゃくちゃストレス発散になります。実際に体感したらわかりますが、とても面白いので、気が付いたら大量の汗と共に、結構な有酸素運動ができ、「辛い」や「ストレス」がありません!

 

なので、女性にとってのキックボクシングは、最強の部分痩せダイエットなのです!

 

 

二の腕

二の腕は、パンチをする際に主に使用する筋肉なので、ある意味一番使う箇所になります。打撃以外でも、ファイティングポーズ(構えの姿勢)をしている際は、常に両拳を顔の位置で構えているので、この姿勢だけでも結構疲れます。キックボクシングにおいては、普通の姿勢で二の腕に負荷をかける事ができます。

 

 

お腹周り

打撃を打つ際は、腕のみでパンチをするのではなく、腰を回して打つのが基本となります。なので、打撃をする時は、必然と腰をひねるので、腹筋周りのシェイプアップに効果的です。また、打撃は広背筋(背中の部分)も使うので、後ろから見たシルエットも、とてもシャープになります。

 

 

太もも

キックボクシングでは、蹴りの打撃をするので、蹴る動作が必要です。蹴る行為は、パンチに比べ、とても体力を消費します。ボクシングが12Rで、キックボクシングが3Rなのは、蹴りがあるからで、その分体力も必要以上に消費します。

その蹴りが動作に加わりますので、必然的に太もも周りの脂肪燃焼に効果的となります。

 

 

ふくろはぎ

格闘技は、基本的にステップの動作が多いです。かかとを床につけず、つま先を中心として移動する事が多々あるので、必然的にふくろはぎを使います。

この姿勢で、シャドーボクシングや、ミット打ちをすると、慣れないうちは、結構疲れます。単にこの姿勢を続けるだけで、引き締まったふくろはぎを手に入れる事が可能です。

 

 

足首

足首も、ふくろはぎ同様、格闘技の基本姿勢(ステップ)がつまさき立ちが多いので、締まった足首になりやすいです。

 

 

 

心身共に、強くて美しい女性になることが可能

 

格闘技を経験すると、心身共に健康になる事が可能です。これは、女性に限った話ではありませんが、昨今のストレス社会では、精神的に負担がかかったり、気分の浮き沈みなどがよくあります。しかし、体を鍛える事により、同時にメンタルを鍛える事も可能となり、自信がつきますので、日常生活ではいつもより輝いて見えたり、姿勢が良くなり、生き生きとした日々が送れるようになります。

 

また、セクハラなどから自分自身を守る、万が一の為の護身術や、人目を気にして自分に自信が持てない方なども、格闘技をする事でプラスになる事も多いです。

 

あの人は、「いつも自信に溢れていて、輝いて見える」と感じている人は、何らかのバックボーンがある人です。そのような人は、勉強や仕事、運動等の何らかの自信につながる特技を持っています。

格闘技に関しても、続けて実施する事で、間違いなく自分の自信に繋がります。是非、心身共に強くて美しい女性を目指して頑張ってみて下さい。

 

 

 

ダイエットを目的としたジムでは実際にどんなメニューをするのか

ダイエットを目的として、格闘技ジムに通う方に関しては、練習メニューが普通とは違います。当たり前ですが、プロ志望の練習や、一般男性のメニューとも違うので、安心して下さい(・∀・)

 

私が通っているジムでは、女性専用の練習メニューがあり、一緒に汗を流す仲間も、全員女性です(男性と交じって練習している人もいますが)。なので、男性と一緒に練習をする事に抵抗を感じる人や、女性同士で気兼ねなく練習したい人にもオススメです。

 

また、女性の先生が指導しているので、和気あいあいと練習しています。そのコースでは、本格的に教えるというよりは、ダイエットに近い、ボクササイズがメインとなるので、楽しくダイエットができます。

 

スパーリングに関しても、ほとんどない為(希望者は、一般の男性と一緒にしています)特に怪我をする心配もありません。

 

 

 

まとめ

私個人の意見ですが、今や女性の格闘技人口は、とても多いように感じます。普通のスポーツジムでは、なかなか続ける事が難しいトレーニングも、格闘技ジムであれば、楽しく且つストレス発散しながら、痩せる事ができます。

 

さらには、ダイエットと同時に、精神的にもたくましくなれるので、今、ダイエットをしようと考えていて、スポーツジムに通うべきか悩んでいる方がいれば、是非、格闘技ジムを検討してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

 

※上記内容については、あくまで私が通っている格闘技ジムでの内容となります。ジムによっては内容や雰囲気が異なる場合はありますので、必ず見学をする事をオススメします。