muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

家族で実家に帰省したので、最近購入した「dji OSMO POCKET」を使用してみた

f:id:mune-T:20191023234008j:plain私は今、仕事の都合で福岡に住んでいますが、実家が熱海(昨年東京から引っ越しました)なので、子供の成長を親に見せる為に、子供が生まれてから、初の実家に帰省しました(^^♪

最近「dji OSMO  POCKET」を購入したので、どれくらい活用できたのかを、実際に使用してみたので、使い勝手をご紹介いたします。

 

目次

 

 

 

「dji OSMO  POCKET」が便利だと感じたポイント 

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

 

 

 

 

とにかくコンパクトなので、場所をとらない

f:id:mune-T:20191111235222j:image

福岡空港から飛行機で羽田空港まで、そこから新幹線で熱海へ向かったのですが、とにかくコンパクトなので、全く場所をとりませんでした。

 

沢山の荷物を持ったまま移動するので、撮りたい時にサッと出せて、すぐ録画出来たので(電源入れて約5秒で録画可能)、ビデオカメラを取り出してから撮影までのストレスが全くないです。

 

子供の表情や仕草を撮るのはもちろん、移動中の風景も、すぐに撮りたいと思った時に、サッと取り出せるので、とても便利でした。

 

 

 

撮ったあとの編集が、とても楽に出来て、すぐ共有できる

f:id:mune-T:20191111234951p:image

ビデオカメラで撮った映像は、パソコンで編集するイメージがありますが、djiOSMOPOCKETは、専用アプリの「DJI Mimo」を使う事で(無料)簡単に映像を編集できます。

 

編集の内容は、様々なシーンを繋いだり、音楽を付けたり、文字を入れ込んだり、画質を調整したりと、一通りの作業は実施できます。

 

dji OSMO  POCKETで撮った映像は、基本は携帯で編集するので、映像を撮った後、場所を選ばずにすぐ編集可能です。簡単な編集であれば、5分~10分出来るので、編集した映像を、その場にいる友達や家族に共有する事が可能です。

 

本格的な編集等をしたい人は、パソコンなどで編集が必要とは思いますが、その場で編集して、すぐに共有したい場合は、とてもオススメです。

 

実際に、子供を撮った映像をすぐに編集して、実家の両親や自分の家族に、その場で送った時は、とても喜んでくれて結構盛り上がりました(・∀・)

 

 

 

タイムプラス機能を使って日の出を撮ると、綺麗な動画が撮れる

f:id:mune-T:20191111235019p:image

実家が海沿いにあるので、ベランダから日の出を撮ってみたのですが、かなり綺麗に撮る事ができました(^^♪

 

その際、タイムプラス機能という、連続して撮影し続ける機能があったので、試しに撮影を実施。

日の出の時刻が6時過ぎ位だった為、6時ちょうどにdji OSMO  POCKETをセット。そこから約1時間程、動画を撮影していました。

 

その映像がこちらです♪

(画像が汚くてすみません💦)

 

結構いい感じの動画が撮れます。

ちなみに、画質は高画質に設定可能です

(4Kの高画質まで対応可能)

 

その際に、オプシ購入できる「ワイヤレスモジュール」を使うと、 dji OSMO  POCKETをセットしたまま、携帯から遠隔で映像を見る事ができるので、長時間映像を撮り続ける場面は、とても便利です。

f:id:mune-T:20191111235032p:image

というのも、朝6時からビデオをセットして、1時間も外で撮り続ける訳にもいきません…

 

そのままビデオを放置したままにする事もできるのですが、どんな感じで撮れているのかを直接確認できないので、そんな時はこのワイヤレスモジュールを使う事で、朝セットした後は、家の中でゴロゴロ寝ながら映像を確認することが可能です。

 

特に、寒い日なんかは、外に出たくないので、家の中でいつでも映像を確認出来るのは、とても魅力的です。また、撮影中も携帯で電話したりyoutubeを見たりと、他の事をしていても、全く問題ないので、とても便利です(^_-)-☆

 

【国内正規品】DJI Osmo Pocket ワイヤレス モジュール
 

 

 

 

 まとめ

 

 今回は、dji OSMO  POCKETを、私が実際に使ってみて、便利だなと感じた事の一部を書いてみましたが、他にも便利な使い方や、オプションのアクセサリーも売っているので、是非使用してみて下さい!

 

とにかく、dji OSMO  POCKETは、「コンパクト」で「サッと使えてすぐに編集できて」「その場で友達に編集した映像を共有できる」事に優れています。

 

これらの利便性をビデオカメラに求めている方には、とてもオススメだと思うので、一度購入してはいかがでしょうか(^ω^)

 

 

他にも、過去に掲載したdji OSMO  POCKETの関連記事もありますので、気になる方は見てみて下さい

 

mune-t.hatenablog.com