muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

無理のない、楽な条件を取り入れて、1ヶ月でどれくらい痩せる事ができるか検証してみる(6日目)

f:id:mune-T:20191119204801j:plain1ヶ月ダイエット6日目。

本日も、目に見えた効果は実感できず。

ダイエット開始して、そろそろ1週間になるので、初日に比べた空腹感やストレスはあまり感じなくなってきた。

これから徐々に体重が落ちてくることを期待して、頑張ります!

 

目次

 

 

 

 本日の状態

 

  • 身長:170cm
  • 体重:69.2㎏
  • 適正体重:63.58㎏
  • BMI:23.94
  • 適正体重-体重=+5.62㎏超過
  • 初日の体重比:-1.0㎏

      【計算式】

        ※適正体重=身長÷身長×22

        ※BMI=体重㎏÷身長÷身長 

 

明日で1週間。体重は、初日(70.2kg)に比べて-1㎏。

体重が減ったと言えば減ったが、見た目でわかる程ではない。ただ、毎日着ているスーツのウエストが何となく緩くなっている感覚はある。

 

BMI日本肥満学会の基準

    BMI値                    判定               

18.5未満               低体重(痩せ型)

18.5~25未満       普通体重         

25.0~30.0未満    肥満レベル1   

30.0~35.0未満    肥満レベル2   

35.0~40.0未満    肥満レベル3   

40.0以上              肥満レベル4   

 ※BMI計算式は、世界共通であるが、肥満判定基準は、各国によって異なる為、日本の基準にて掲載

 

 

本日の食事メニュー 

朝食

・目玉焼き、ソーセージ、トマト

・雑穀米

・生姜の和風スープ(soup stock tokyo)

・漬物(沖縄のシークワーサーで漬けた沢庵)

f:id:mune-T:20191124200250j:image

 スープは、有名なsoup stock tokyo

知人からのプレゼントで頂きました♪

とても美味しいので、是非食べてみてください(^^♪


 

 

ちなみに今日は、生姜入り和風スープです!

冷凍保存できるので、とても便利です

 

 f:id:mune-T:20191124202206j:image

 

もう一つは、こちらも知人から頂いた、シークワーサー味の沢庵。

個包装なので、おつまみに食べてもオススメです♪

f:id:mune-T:20191124202216j:image

 

 

 

昼食

・赤飯

・から揚げ

・おでん

※今日は、全てスーパーで購入したものです。

f:id:mune-T:20191124200255j:image

 

 

夕食

・蒸し野菜(豚バラ、キャベツ、葱、しめじ、もやし)

※ポン酢に、大根おろしと柚子胡椒を入れて食べました。

f:id:mune-T:20191124200306j:image

 

 

 

 

今日のポイント 

 

 朝食はいつも通りの朝食なので、特に変わったポイントなし。

 

昼食は、14時から来客があった為、全てスーパーの総菜で簡単に済ましました💦

「から揚げ」と「おでん」を選びましたが、実はダイエットにはとても向いている食べ物です。

まずから揚げですが、一見カロリーも高く、太りそうなイメージがありますが、糖質制限ダイエットでは、糖質が低く(から揚げ100g→6.5g)ご飯などの炭水化物をおおく摂取するより、断然オススメです。

次におでんですが、こちらも比較的糖質が低く、これからの寒い時期にはオススメです

夕食の蒸し野菜は、前回も紹介した通りヘルシーメニューなので、我が家では結構取り入れています(^ω^)

 

これからの季節、暖かい鍋や蒸し野菜はとてもオススメです。鍋は色々な味が楽しめますし、蒸し野菜も、ポン酢で食べてみたり、味噌ベースや中華風、バーニャカウダー風にして食べても美味しく、飽きずに食べられます。

是非試してみてください!

 

但し、鍋の〆を雑炊にしたり、麺を入れたりする人も多いですが、ご飯や麺は炭水化物となり、太りやすいので注意が必要です💦

また、具材に関しても、お餅や餃子(餃子の皮)も同様なので注意してくださいね!

 

「色々言われてもどの食材がいいのか分からない💦」と言われる方が多いので、食材ごとに糖質量を細かく知りたい方は、ライザップの「糖質量ハンドブック」がオススメです


 

 

本のサイズも小さいので、持ち運びも便利です(^^♪

コンビニで売られている商品や、スナック菓子、缶詰、お酒やジュース類などの糖質量も細かく載っているので、かなり重宝しています!

 

是非参考にしてみてください。

 

食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!