muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

無理のない、楽な条件を取り入れて、1ヶ月でどれくらい痩せる事ができるか検証してみる(21日目)

 

f:id:mune-T:20191119204801j:plain1ヶ月ダイエット21日目。

 

今日で3週間が経過。今日は今までで一番体重が落ちました(^^♪

 出来れば、最終日までには-3㎏目指して痩せられるように頑張ります!

 

目次

 

 

 

 本日の状態

 

  • 身長:170cm
  • 体重:67.8㎏
  • 適正体重:63.58㎏
  • BMI:23.46
  • 適正体重-体重=+4.22㎏超過
  • 初日の体重比:-2.4

      【計算式】

        ※適正体重=身長÷身長×22

        ※BMI=体重㎏÷身長÷身長 

 

 

 

 

 

BMI日本肥満学会の基準

    BMI値                    判定               

18.5未満               低体重(痩せ型)

18.5~25未満       普通体重         

25.0~30.0未満    肥満レベル1   

30.0~35.0未満    肥満レベル2   

35.0~40.0未満    肥満レベル3   

40.0以上              肥満レベル4   

 ※BMI計算式は、世界共通であるが、肥満判定基準は、各国によって異なる為、日本の基準にて掲載

 

 

また徐々に体重が落ちてきた!

初日の体重(70.2㎏)から-2.4㎏(67.8㎏)まで落とせたので、出来れば66㎏台を目指して何とか観張ります( `ー´)ノ

ただ、無理な減量は全く意味がないので、無理せずしっかりとしたダイエットを心がけてみる!

  

 

 

 

 

 

本日のメニュー

 

朝食

・クロワッサン

ザバスプロテイン1杯

f:id:mune-T:20191209202959j:image

  

 

 

昼食

 

・ソースチキンカツ

・ほうれん草のおかか和え

・卵焼き

・漬物(沢庵)

・雑穀米

・コンビニおでん(大根、たまご、こんにゃく)

f:id:mune-T:20191209203003j:image

 

 

 

夕食

・八宝菜

・卵スープ

ザバスプロテイン1杯

f:id:mune-T:20191209203008j:image

 

 

 

 

 

 

今日のポイント  

今日は今までで1番体重が落ちました!

特に無理な食事制限はしていませんが、やはり身体が徐々に慣れてきたのか、無理なく自然と体重が落ちていくのを感じます(^^♪

 

但し、-3㎏以上のダイエットとなると、自然に痩せるのには限界があるのかもしれないので、この企画のダイエットで言えば、-3㎏が成功のラインと言えます。

 

 

 

朝食に関して、昨日は運動をしたので、朝食に+プロテインを摂取。

 

 

昼食は、いつも通りお弁当です。ここ最近は気温も寒く、おでんにハマっているので、ほぼ毎日おでんを追加しようと思います♪

 

ダイエット序盤は、お弁当だけでは物足りず、ご飯の量を多くしたり、春雨スープをプラスして飲んだりと、なかなか食事制限に慣れませんでしたが、おでんは糖質も少なく、お腹に溜まるので、この寒い時期は「お腹がすいた=おでん」でも、お菓子などを間食するよりもよっぽどダイエットには向いていますので、是非参考にしてください!

 

 

夕食は、八宝菜(中華)でした。よりダイエットをしたい人は調理法もこだわりましょう!

  1. 茹でる、蒸す
  2. 焼く
  3. 炒める
  4. 揚げる

の順番が、ダイエットには効果的です。

なるべく「茹でる」「蒸す」「焼く」という調理法で作った料理がいいと思います(^^♪