muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

子供に誕生日とクリスマスプレゼントを購入してみた

f:id:mune-T:20191022231013p:image

我が家には、10月で2歳になった男の子がいるので、誕生日プレゼントを購入しにお店に行ってきました。

これまでも色々とおもちゃを購入してきましたが、今まで買ったおもちゃは、3日程度ですぐ飽きてしまう為、ほとんど使わずおもちゃ箱へ…

 

今度買う物は、なるべく飽きずにおもちゃを使ってもらいたい!という、親の強い願望から、色々と悩んだ挙句、最終的に購入したおもちゃを紹介したいと思います(^^♪

 

子供におもちゃを買っても、すぐに飽きてしまう(ノД`)・゜・。

という、パパやママ達へ、是非参考になればと思います。

 

 

 目次

 

 

 

おもちゃを買う(選ぶ時)に悩んだ事

f:id:mune-T:20191022232627j:image

今までも沢山のおもちゃを購入したが、ことごとく飽きられてしまったので、正直「2歳児におもちゃの魅力なんて分からないだろ」と、妻に聞こえない様に、心の中で呟いておりました(ーー;)

 

そんな私が、どうしたら飽きずに使ってもらえるかを考えていた際に、いくつかの項目を考えていたので、紹介すると

 

  1. あまり高くないおもちゃ
  2. 教育に良いものや、体力や健康等の発育にプラスになるもの
  3. 飽きずに長く使ってもらえるもの

 

という、3つを意識して考えていました。親であれば、誰もが考える悩みですよね!

 

今までは、人形や絵本、車やプラレールなど、誰もが必ず買いそうなおもちゃを、我が家でも採用しておりましたが、ほとんど1週間持たなかったです…💦

 

すぐにおもちゃ箱行きになるので、おもちゃ箱もパンパンで、使わない物で溢れかえっていました(--〆)💦

 

これからも、こんな調子で買い続けるのは御免だと、今回は慎重に考えて、色々と選んでいました。

 

せっかくであれば、教育にいいものが欲しいと思っていたので、頭が良くなるおもちゃを見ていたのですが、やっぱりすぐに飽きそうなものばかりでした。

 

ちなみに、半年前にピタゴラスを買ったのですが、案の定おもちゃ箱行きになりました…

 

そんな時、前方になにやら大きな箱が展示されていたので、見てみると

 

子供用の室内ジャングルジムが!

 

かなりデカいな!と思いながら、パッケージを眺めていると、ジャングルジムと滑り台とブランコがついていました。

 

値段も結構高かったので、楽しそうだけど、手が届かないな…と考えていましたが、よくよく考えてみると、私の子供は、家にいるとすぐに飽きて外に出たがるので、家の中でおもちゃを渡しても、とてもつまらなそうにしていました。

 

体力が有り余っているのか、雨などでまともに外に出れないときは、昼寝もろくにせず、夜もぐっすり眠らない傾向にあったので、もし、ジャングルジムが家にあれば、結構使うのではないか??と考え始めました。

 

安くてすぐ飽きてしまうような、ごまかしのおもちゃを購入するよりも、これなら長く使ってもらえるかも!と考え、今回は誕生日とクリスマスプレゼントを一緒として考える、といった親の勝手な判断で、思い切って高いおもちゃの購入をしてみました!

 

それが、このおもちゃです(^ω^)

 

値段は2万円程かかりましたが、飽きずに長く使って貰えるならという思いと、すぐに飽きてしまうおもちゃを買い続けることを考えれば、長い目でみるとメリットかなと思い、買う事を決意しました。

 

また、商品説明には、体力や筋力の発達を促すとの事でしたので、これから動き盛りの我が子にはぴったりだと思いました。

 

結構大きかったので、ネット注文して購入し、自宅に配送をオススメします!

 

 

 

実際に買って、組み立ててみた

購入した翌日、さっそく家に届いたので、実際に組み立ててみました(・∀・)

 

f:id:mune-T:20191022231126j:image

なかなかの大きさです💦

 

 

中身を空けてみた感じは

f:id:mune-T:20191022231141j:image

 

色々と組み立てる種類が多かったので、苦戦しましたが(子供が邪魔してきたのもありましたが…)、所要時間でいうと、1時間程で完成できると思います。

 

個人的には、組み立てたりが得意な人が作ったほうが良いと思います💦組み立てが苦手な女性の方などは、1時間じゃ終わらないかもしれないです(・ω・)ノ

 

あと、組み立てにはドライバーが必要なので、事前に準備したほうが良いですよ!

 

完成した写真が、こんな感じです。

f:id:mune-T:20191022231202j:image
f:id:mune-T:20191022231205j:image

結構場所をとるので、実際に購入する際は、スペースも検討された方がいいと思います。

f:id:mune-T:20191022231316j:image

 

但し、使用しない時はコンパクトに収納できるので、普段使用しない時は、あまり場所をとらないですよ!

f:id:mune-T:20191022231306j:image

 

完成した際、子供はかなり喜んでくれました(・∀・)

買ってよかったです♪

 

購入後も、飽きずに使ってくれていますので、金額は結構高かったですが、これなら長続きしするかなと思います。

 

また、以前に比べて、体力を使うのか、夜もぐっすり寝てくれるので(けっこう夜泣きが多かったので)助かっています。

 

購入して1週間位経過した時は、だいぶ遊び方にも慣れてきて、一人でジャングルジムを上ったり、ブランコをこいだり出来るようになりました。

 

知らないうちに、筋力やバランス感覚が身についているように感じます。

 

また、ジャングルジムを使用する際に、ドタバタと足音がするので、マンションに住んでいる方は、床に敷くマットを購入したほうがいいです!

 


 

 

 

室内ジャングルジムを購入する際のポイント

f:id:mune-T:20191022232643j:image

個人的には、今回の買い物はとても良かったと感じていますが、これから色々と検討される場合に、私が使ってみた中で感じたメリット、デメリットをご説明します。

 

 

 

室内ジャングルジムを購入する際のメリット 

 

自然と体力やバランス感覚が身に付く

今回私が購入した商品には、ジャングルジムや滑り台、ブランコ(鉄棒にもなります)がついているので、公園で遊んでいる感覚を、家で体験出来るようになります。

 

最初は、ブランコも一人で乗る事ができませんでしたが、遊んでいるうちに、自然と乗れるようになっていました。

 

又、ジャングルジムも、ハイハイで下を移動して遊んだり、誰の手も借りずに登ろうとしているので、バランス感覚や筋力も、当初と比べると、かなり付いてきたと感じる事ができます。

 

ちなみに、我が子は今、ジャングルジムの一番上に登ろうと、日々頑張っています(笑)

 

 

雨の日は外で遊ばなくても大丈夫

雨が降っていて、公園などで遊ぶことが出来なくても、室内で遊ぶ事が可能です。我が子は、外で遊ばずに一日中家にいると、体力が有り余っているせいか、夜寝つきが悪くなるので、夜泣きの回数も、以前よりは減りました。

 

 

友達が来た時に子供が喜ぶ

友達が家に遊びにきた際に、ジャングルジムがあると、かなり喜ばれます。親が目を離していても、子供同士で遊んでくれるので、結構楽です。

 

 

知性や発想力が身に付く

これは、他のおもちゃでも言えることかもしれませんが、一人で遊んでいると、結構、色々な遊び方を思いつきます。例えば、ブランコに自分が乗るのではなく、人形を置いて、乗せてあげたり、滑り台から、車やボールなどを滑らせて遊んでみたりと、オーソドックスな遊び方以外にも、自分で遊び方を考えて、工夫しているので、知識や発想を鍛えるのには、オススメだと思います。

 

 

 

 

 

室内ジャングルジムを購入する際のデメリット

 

値段が高い

他のおもちゃと比べると、結構高いと思います。2万円程はしますので、ちょっとした事で買うには、ハードルは高めです。私個人的には、クリスマスプレゼントと誕生日を一緒のプレゼントとして購入を決めたので、割り切れましたが、検討の際は、家族で相談が必要だと思います。

 

 

スペースが必要

実際に作って家に置いてみると、まあまあスペース使います💦

私が買った商品では、幅:195cm 高さ:118cm 奥行:132cm ありますので、おもちゃにそんなスペースは確保できないと思われているのであれば、一度検討が必要です。

 

ちなみに、使用しない時は、折り畳める物を選んだり、ジャングルジムと滑り台のみの物も売っているので、買いたいけれど、あまりスペースは取りたくないと考えている人は、他の商品を検討してみてください(^^♪


 

 

 

 

使わなくなった場合に邪魔になる

子供が大きくなったり、万が一飽きて使わなくなった場合は、収納するのに邪魔になります。もともとが大きいので、将来的な収納スペースの検討は必要になるかもしれません。

 

但し、使わなくなった場合に、メルカリなどで売ってしまば、意外と売れるかもしれませんね(値段が高いので、中古の物を探している人がいるかも…)。私は、将来的にはそのつもりです(・ω・)ノ

 

 

 

まとめ

f:id:mune-T:20191022232655j:image

以上が、実際に使用してみた際の感想になります。個人的には、今も我が子は使い続けてくれているので、買って良かったと思っていますが、デメリットもあるので、十分検討してから買うのがオススメだと思います。

 

また、身内や友人から、子供のプレゼントを貰う機会があると思いますが、その際は、ある程度金額を抑えた、邪魔にならないサイズのおもちゃを貰う事が、圧倒的に多いと思います。

 

なので私は、プレゼントされたおもちゃを、買おうと思えば買える物として、有難く頂き、逆に普段貰えないような大きな買い物に関してのみを、これからも買い続けようと思います。そうすれば、ちょこちょこと沢山のおもちゃを買わなくても済むので、一見高そうに感じるかもしれないおもちゃも、長い目で見れば、何だかんだで、そうでもないのかもしれませんね(・∀・)

 

是非検討してみて下さい(^_-)-☆