muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

ダイエット期間中、どうしても妥協したくなる時の対処法

f:id:mune-T:20191016000245j:image

ダイエットしよう!と、気合を入れて頑張ってはいるものの、日が経つにつれ、どうしてもやる気が出ないなぁ…と感じる事、誰しもあると思います。

そんな時、私が実践してみて、実際に乗り切る事ができた、オススメの対処法をご紹介します(^ω^)

 

 

 目次

 

 ダイエット中に妥協したくなるポイント

日頃から頑張っていればいるほど、たまには妥協したくなる時、誰でもありますよね💦

私もよく、途中でしんどくなって、今日はいいかな…明日にしようかな…と、悪魔の声が囁く事、良くありました( ゚Д゚)

 

私がよく妥協したくなる際の事例として…

 

  • 好きな食べ物やお酒等を我慢している時
  • マンネリ化してモチベーションが上がらない時
  • 友人や会社の同僚から、飲み会などに誘われる時
  • 筋肉痛や疲労等でやる気がでない時

 

などの状況に陥った時、ついつい妥協して、やる事を後回しにしていまいます💦

そんな時、私が気をつけている対処方をご紹介します!

 

 

好きな食べ物やお酒等を我慢している時

f:id:mune-T:20191016001859j:image

大好きな食べ物や、お酒を我慢していると、無性に暴飲暴食したくなる時、ありますよね。そんな時は、我慢せず思いっきり食べるようにして下さい。

 

但し、当たり前ですが、好きな時に好きな物を自由に食べていたら、全くダイエットになりません。なので、思いっきり食べる日を、あえて設定するのです。

 

私の場合は、毎週金曜日を暴飲暴食の日と決めていました。何故金曜日かというと、基本、私の会社は土日休みなので、平日に、仕事や食事制限などを頑張ったご褒美として、金曜の夜は、好きな物を好きなだけ飲食する事に決めています。

 

特に曜日の指定はありませんので、皆さんも週に1日、自分に頑張ったご褒美の日を設定し、ストレス発散をして下さい。

 

もちろん、日々、自分に課した目標を達成出来れば一番いいのですが、人間そんなに完璧ではありません。また、無理をしてストレスが溜まり、結果的に続かなくなっては意味がありません。

 

週に1日、暴飲暴食をした位で、体型は大きく変わりませんので、是非、自分のご褒美Dayを設定し、それに向けて日々頑張れるようコントロールしましょう。

 

 

マンネリ化してモチベーションが上がらない時

f:id:mune-T:20191016001040j:image

毎日決まった行動を繰り返すと、なかなかモチベーションが上がらない時ありますよね。そんな時は、ついついサボりたくなるものです。やる気が出ない時、私の場合は、必ずテンションの上がる動画を見ると決めています。

 

私は今、格闘技ジムに通っているので、好きな選手のトレーニング動画や、盛り上がった時の試合動画など、youtubeを見てテンションを上げます!

 

動画に限らず、好きな音楽や、テンションの上がる何かがきっとあるはずなので、色々と探してみましょう。その動画や音楽を聴けば、自分のやる気スイッチをバチッと付けられるものを自分なりに準備をしておき、いつでもモチベーションを上げられるように、普段から習慣化しておけば、体がその行動に順応してきますので、癖をつけておく事が大事です。

 

これは、トレーニングやダイエットに限らず、仕事中にやる気がでない時にも有効で、私場合は、ランニング用、筋トレ用、格闘技用、仕事用など、様々なシーン別に用意しています。

 

よくスポーツ選手などが、「本番前に必ず聴く音楽」などがある様に、自分の中のルーティーンを作っておくのがオススメです。

 

 

友人や会社の同僚から、飲み会などを誘われる時 

f:id:mune-T:20191016000713j:image

日常生活をする上で、友人や職場の方とのお付き合いも重要です。何でもかんでも断ってばかりいては、仕事や日常生活に支障をきたしますので、そんな時は、割り切って楽しんでください!

 

本当は家に帰りたいのに…と思いながら付き合うのは最悪です。どうせ行くなら、ストレス発散にもなりますので、楽しみましょう!

 

但し、そんな時も、食べ物や飲み物には注意をしましょう

 ↓↓ 詳しくは、過去の記事を参考にしてください(^^♪

mune-t.hatenablog.com

 

食べ物や飲み物に気をつければ、さほど大きく影響はありませんが、翌日は必ず制限するようにしましょう。その日に摂取した糖質量を、翌日に制限する事により、その日1日で見れば超過していても、2日でみれば±0となるように、気持ちの部分でメリハリを付ける事が重要です。

 

翌日も、昨日は何も無かったかの様に、特に変わらず過ごしてしまうと、気持ちにメリハリが生まれず、今後もダラダラと過ごしてしまう可能性があるので、その日サボった分は、翌日でカバーするというように、自分の中でルールを決めましょう!

 

 

 

筋肉や疲労等でやる気がでない時

f:id:mune-T:20191016000834p:image

レーニングをしていると、疲れが溜まっていたり、筋肉痛が残っていたりと、本来であれば、その日に行かなければいけない時に、行きたくなくなる時があります。

 

そんな時は、何もしないのではなく、5分でもいいので実施する癖をつけて下さい!もちろん、極度の筋肉痛や疲労が溜まっている時は、休んで体を回復させるのが一番ですが、多少の疲労や筋肉痛で、ただただ行くのがしんどいだけの場合は、少しでもいいので、実施をする習慣をつけましょう。

 

今日はいいや…とやらない癖つけてしまうと、今後も何かあった際に、やらなくなる習慣がついてしまいます。この5分というのが重要なのではなく、「少しでもやる」と行動に移す事が重要なので、時間にこだわる必要はありません。例えば、腹筋30回を1セットだけでもやる!と決めても構いませんので、とにかく、行動する癖を身に付けましょう。

 

 

 

まとめ

f:id:mune-T:20191016001054j:image

時には辛くてしんどくなる事は、プロのスポーツ選手でさえ、よくある事です。そんな時、私がとても大切だと感じる事は、辛くて妥協したくなる時でも、自分の中でルールを決めて、ONとOFFのメリハリを付ける事がとても重要だと感じます。

 

サボってしまう事自体が悪いわけではなく、サボってしまった後に、気持ちをどう切り替えるかがとても重要であり、毎日気を張り詰めて頑張り続ける事よりも、長く続ける為に、「食べる時は食べて、制限する時はする」といったような、自分なりのルールを設定し、工夫することが大切です。

 

皆さんも、どうしても妥協したくなった時は、上記内容を参考に、頑張って見て下さい(^_-)-☆