muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

無理のない、楽な条件を取り入れて、1ヶ月でどれくらい痩せる事ができるか検証してみる(19日目)

f:id:mune-T:20191119204801j:plain1ヶ月ダイエット19日目。

 

1ヶ月ダイエットも、残すところあと12日 

食事制限によるストレスや、運動に対しての抵抗やめんどくささは全くなくなり、だんだんと習慣化する事に成功。

あとは着実に脂肪を落として、数字や(体重)見た目(お腹周りなど)に大きな変化が分かるように、今はひたすら継続あるのみ!

 

 

目次

 

 

 

 本日の状態

 

  • 身長:170cm
  • 体重:68.0㎏
  • 適正体重:63.58㎏
  • BMI:23.52
  • 適正体重-体重=+4.42㎏超過
  • 初日の体重比:-2.2

      【計算式】

        ※適正体重=身長÷身長×22

        ※BMI=体重㎏÷身長÷身長 

 

 

 

 

 

BMI日本肥満学会の基準

    BMI値                    判定               

18.5未満               低体重(痩せ型)

18.5~25未満       普通体重         

25.0~30.0未満    肥満レベル1   

30.0~35.0未満    肥満レベル2   

35.0~40.0未満    肥満レベル3   

40.0以上              肥満レベル4   

 ※BMI計算式は、世界共通であるが、肥満判定基準は、各国によって異なる為、日本の基準にて掲載

 

 

おおきな変化は見られないが、着実に体重が落ちてきている。

今日は1日子供の発表会だった為、運動はしていないが、明日も筋トレとランニングを実施予定。もうそろそろ第2弾の体重減がくるはずだが…

 

 

 

 

本日の食事メニュー 

朝食

・目玉焼き、ウインナー

・和風スープ

・雑穀米

ザバスプロテイン

f:id:mune-T:20191207204302j:image

  

 

 

昼食

今日は2歳の子供の発表会だった為、近くのスシローで食べました(^^♪

f:id:mune-T:20191207204308j:image

 

 

 

夕食

・サラダ

豚キムチのスープ

・野菜スティック

ハイボール1杯

 

今日は全てファミマで買った商品です💦

f:id:mune-T:20191207204312j:image

 

 

 

 

 

 

今日のポイント  

朝食に関して、昨日は筋トレとランニングを実施したので、プロテインを摂取。

今までの記事にも書きましたが、翌日も必ずプロテインを摂取するようにしてください。

特に、筋トレを実施した際は、筋繊維が破壊されており、回復をするのに多くのタンパク質を必要とする為、日常の食事だけではまかなえません。

 せっかく頑張って筋トレしても、栄養がなければ十分な筋肉はつかないので、必ず飲むようにしましよう!

 

ちなみに、「プロテインを飲めば痩せる」又は「プロテインを飲めば筋肉がつく」と思っている人もいるかもしれませんが。大きな間違いですよ💦

 

むしろ、プロテインにも糖質が含まれているので、単に飲んでばかりいると、逆に太ります。ご飯(主に炭水化物)のかわりにプラスして飲んだり、空腹時にお菓子を食べる代わりにプロテインを飲んだりと、狙いをもって飲むのは良いですが、単に飲んでいては意味がないし、お金がかかります(プロテインは高いので💦)ので、目的を持って摂取するようにしましょう!

 

また、「筋肉がつく」と思っている人も同様で、あくまで筋トレをした後の栄養補給を促す為に飲むものであり、飲めば筋肉がつくわけではないので、勘違いしないようにしましょう!

 

 

昼食は、スシローで食べました!お寿司は、糖質が高いのであまりおススメはしませんが、今回はストレス発散で、気にせず食べました(^^♪

ダイエットに限らず、何でもメリハリが必要なので、今日の昼は好きなだけ食べて、また明日からダイエット頑張ります!

 

私の場合は「週に1回は気にせず食べる日」を設けていますので、今日はその日に当てています!

人間は、毎日頑張り続ける事は難しいので、週に1回はストレス発散日を設けて、心にゆとりを持てるようにしてあげましょう(・ω・)ノ

 

 

夕食は、今まで通りお米(炭水化物)を食べず、おかずのみとしています!ハイボールも、糖質が少ないので、一応気を付けています♪

 

 

明日は朝早くから起きて、筋トレとランニングを実施予定です!

朝は静かで、人通りも少なく、運動するにはとてもおススメですよ♪

 

休日は、家でダラダラしがちですが、たまには早起きも良いですよ(・∀・)