muneT.log

仕事や趣味の運動など、私生活を中心に気ままに投稿しております。→ ダイエット・格闘技・仕事経験談など

無理のない、楽な条件を取り入れて、1ヶ月でどれくらい痩せる事ができるか検証してみる(5日目)

f:id:mune-T:20191119204801j:plain1ヶ月ダイエット5日目。

本日も、目に見えた効果は実感できず。

今日は、当初6箇条にて決めていた、「週に1度の気にせず食べる日」を実施。

ダイエットの効果がまだ見えていないのに、好きに食べてもいいのかは疑問だが、とりあえず検証なので、ルールに沿って実施をしてみる(・∀・)

 

目次

 

 

 

 本日の状態

 

  • 身長:170cm
  • 体重:70.0㎏
  • 適正体重:63.58㎏
  • BMI:24.22
  • 適正体重-体重=+6.42㎏超過
  • 初日の体重比:-0.2㎏

      【計算式】

        ※適正体重=身長÷身長×22

        ※BMI=体重㎏÷身長÷身長 

 

体重の変化はほとんど見られず。果たしてこのままで1ヶ月後にどの程度痩せているのやら(一一")💦

 

BMI日本肥満学会の基準

    BMI値                    判定               

18.5未満               低体重(痩せ型)

18.5~25未満       普通体重         

25.0~30.0未満    肥満レベル1   

30.0~35.0未満    肥満レベル2   

35.0~40.0未満    肥満レベル3   

40.0以上              肥満レベル4   

 ※BMI計算式は、世界共通であるが、肥満判定基準は、各国によって異なる為、日本の基準にて掲載

 

 

本日の食事メニュー 

朝食

・目玉焼き、ベーコン、ブロッコリー

・雑穀米

・キノコのスープ

f:id:mune-T:20191123211305j:image

 

 

 

昼食

ロコモコ

 

今日は、嫁と子供と、海の見えるカフェで大好きなロコモコを食べました(^_-)-☆

f:id:mune-T:20191123211313j:image 

  カフェから見える海です♪(ダイエットに関係なくてすみません💦)f:id:mune-T:20191123213138j:image

 

夕食

・タコ焼き

・ ハイボール 2杯 

 

子供とタコ焼き作りました(≧▽≦)

f:id:mune-T:20191123211321j:image

 

 

 

今日のポイント 

 

本日は、週に1度の「何も気にせず好きなものを食べる日」として実施。

 

なので、食事制限という事は全く意識せず、今までのストレスを発散すべく、好きなものを食べました(・ω・)ノ

 

ここでポイントなのが、週に1度、好きなものを食べると決めたら、「本当に気にせず食べる 」ということです。

ダイエット中だと、これまで目に見えて効果が出ていないのに、気にせず食べて大丈夫なのかな(今の自分の状況です💦)…?と、ついつい考えてしまうものですが、この「週に1度、気にせず食べる」という目的は、ストレス解消と同時に「食べる時は食べ、制限する時はする」といった「メリハリをつける」事なのです!

 

ここを中途半端にしてしまうと、今後のパフォーマンスや忍耐力に影響する為、なるべくストレスをかけず、自分のご褒美として楽しんでください(^ω^)

 

ただし、また明日からはしっかりと食事制限をして、絶対に妥協しないように心がけることが重要です。

 

そして、ダイエットの真の目的は「理想の身体を継続的に維持する事」です。これはあくまで検証としてなので1ヶ月と設定していますが、本来は今後も継続的に体型を維持し、ストレスなく続けられる事が重要です。

 

最初のうちは、はやく結果が出て欲しいと焦るものですが、あまりダイエットと意識をせず、むしろ楽しめる位の、気持ちの余裕をもって続けていく事が重要です(^^♪

 

また明日から頑張ります!!

 

 

「ダイエットをする上で大切な考え方」に興味がある方は、是非過去の記事を見てみてください♪

 

mune-t.hatenablog.com